<   2019年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2019

 1980年代に作られた好きな映画「Back To The Future」でタイムスリップして未来に行ったのが2015年の世界という設定でした。すでに実現してるモノや、かなり近づいてる技術もあって感動しましたが、同じく1980年代に作られたアニメ「AKIRA」の舞台であるネオ東京や、映画「ブレードランナー」の舞台は環境破壊で荒廃したロスアンゼルス、どちらも2019年という設定だったそうです。

 技術はどんどん進化して生活は格段に便利になりました。インターネットで買い物して次の日には家に届くし、そのうちドローンや無人の配達自動車が届けてくれる日も近いでしょう。
 スマートホンなんかは、先日家に忘れて仕事に出てしまったら1日不安で仕方なかったくらい依存してしまっています。AIやロボットの技術は、これからどんな世の中になるのか怖いくらいです。

 でも人間が心から、良いな!と思う音楽や、美味しい!と思う食事や、美しい!と思う景色は1980年代からそんなに変わってないのではないでしょうか?
 世の中も、個人的にも、その時のブームはありますが、昔にハマった良いものは、今もやっぱり良いなと改めて感じることが多いです。
by k-mayk | 2019-02-17 14:07