<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

安全第一

タイヤって大事ですね。
ここ半年くらい、トヨタにオイル交換に行った時も、オートバックスでバッテリー交換した際も、ガソリンスタンドでも、ちょっと営業頑張ってる店員さんからは毎回言われる言葉、タイヤやばいっすねー。
そう。分かっている。 あきらかに溝は無い。
しかしマイカーも走行距離を重ねることもう15万キロ。すごい愛着あるけど、そんなに先も長くないと思う。今からタイヤ買うのもなぁ、と毎回するりと話を受け流してきましたが、ついに履き替えました。セールで見つけたミシュランの低燃費タイヤ。
すごい。このタイヤがすごいのか、前のがあまりにツルツル過ぎたのか。
ハンドルは軽くなり、よく曲がりよく止まる。そして何よりコロコロとよく転がる。
アクセル離したあとも減速せずスーっと伸びる伸びる。これが低燃費か。音も静か、まるで別の車みたいだ。
先月のJAY'EDビルボード東京公演の時も、軽く積もり始めた雪の上をツルツルのノーマルタイヤで超気をつかいながらヒヤヒヤで会場にたどり着いた。それだけでもうヘトヘトになってしまった。
結局、その日はその後記録的な積雪で夕方には多くの交通がストップし、終演後は車を駐車場においたまま、やっと再開した電車で帰りました。
でも、もうこれで多少の積雪でも大丈夫な気がする!

いやいや、雪の日はチェーンを履きましょう。

f0102003_2182366.jpg

[PR]
by k-mayk | 2014-03-29 02:36 | Comments(0)