大人のトビラ

10代の頃、住んでいた京都から大阪に電車で向かう途中いつも窓から見えた建物、サントリー山崎蒸留所。
当時はもちろんお酒は飲めないし、二十歳で飲めるようになってもいきなりウイスキーに手を出すこともなく、ましてやシングルモルトの山崎なんて若造がたしなめるようなお酒ではなかった。
30代半ばになるとウイスキーの深い味わいや香りが分かるようになり、クセがすごいもの、強烈にスモーキーなのや、甘ーい香りのするものや、いろいろ飲み比べているうちにサントリーの白州蒸留所の森の中で飲んだウイスキーに感動して、日本のウイスキーってすごいなと実感しました。繊細でバランスが絶妙。
で、若い頃に見ていたあの山崎蒸留所も一度行ってみたいなと思っていて、先日京都に帰ったついでに行ってきました。
森の中にある工場は山梨県の白州もそうでしたがすごい湿度。雨上がりだったこともあるけど、息がしにくいほどの湿気でした。いい水といい空気と気候、この地でこそなんですね。
さあ、お土産をと思ってファクトリーショップに行くと、肝心の山崎ウイスキーがほぼ品切れ!
NHKの連ドラ「マッサン」人気から続く影響と、大陸からやって来る爆買い集団の影響か、小さい限定ミニボトルを除いてなんと在庫がゼロでした、、。普通のはもちろん12年や18年、25年モノの高級ラインナップもゼロ。
今は白州も同じような状況らしいです。4~5年前に行ったときはまだ豊富にありましたが。
仕方ないので空気をいっぱい吸い込んで帰ってきました。

f0102003_13192033.jpg



[PR]
# by k-mayk | 2017-06-30 14:18 | Comments(0)

アラフォー

あと4か月ちょっとで40歳になる。
10代の頃には自分が30歳になった時の想像がつかなかった。40歳なんてもってのほかである。

その10代の大学生だった頃、週に2、3食は食べていたラーメンがある。
f0102003_21201225.gif

そう、京都が誇るこのラーメンチェーン。
天一(てんいち)
当時は京都市内のいろんな天下一品の店舗を食べまわり、自分なりのランク付けをし、ついにはこれはどこどこ店のラーメン、と「利き天一」ができるほどの自信があった。
でも意外にこれは”京都の若者あるある”かもしれない。

その天下一品のラーメンが食べれなくなってしまいました。
今でも年に1,2回はチャレンジするのですが、30代に入った頃からこの名物こってりラーメンを胃が拒否をはじめ、30代半ばでは次の日を一日棒に振るくらい胃腸が重たくなり、40手前にして最近は食べたらほぼ100%お腹をこわすまでに、、、。

10代の頃、自分がこの天一を食べなくなる日が来ることなど、夢にも思わなかった。

[PR]
# by k-mayk | 2016-08-29 21:40 | Comments(0)

9月1日

今年の夏は引き際が潔く、家の裏山の蝉たちは空が晴れた隙を狙って慌てたかのように鳴いている。

文学小説の出だし風になりましたが、僕も慌てて長袖長ズボンに衣替えしました。
夏が名残惜しい気持ちもありますが、心地よい睡眠がとれるこの気温は素敵です。



少し前ですが、7月に行った台湾。今回も素晴らしいツアーになりました。
f0102003_15293497.gif

着いて最初に口にしたのはやっぱりこれ。
牛肉麺
f0102003_15295148.gif
好きな市場
f0102003_15301284.gif
用意してくれたヒョウ柄のドラム椅子!
f0102003_15302734.gif
台北の会場
f0102003_15305171.gif
台湾の新幹線はオレンジ
f0102003_1531327.gif

[PR]
# by k-mayk | 2015-09-01 15:50 | Comments(0)

夏の葛藤

関東地方も梅雨明けが発表されましたね。
急に夏が来ました。暑い、、。
ずっと今まで寝る時はクーラーをつけない派で、寝室だけはエアコンがありません。
誘惑に弱く、あったらピッとつけてしまうので。(汗)
それは健康を考えてのことですが、朝何度も目が覚めて寝不足、、、逆に健康を害しそうです。
職業上、朝日とともに目覚める健康生活スタイルではないので、夜型人間にとってこれからの時期の太陽熱は睡眠の天敵です。
今年はついにエアコンを導入するか、、、迷うところです。


約8ヶ月ぶりに台湾に行きます。
このイベントは3年ぶり。少し特別なコンサートです。

Two Men With Trumpets Ⅱ
7/24(金) 新竹 清大蘇格貓底咖啡屋
  25(土) 台北 誠品信義店展演廳
  26(日) 高雄 馬沙里斯酒館

Stacey Wei 5tet
featuring Alex Sipiagin

Stacey Wei (Tp)
Alex Sipiagin (Tp)
Yu Ying Hsu (P)
Yohei Yamada (Ba)
Kotaro Kamei (Dr)
[PR]
# by k-mayk | 2015-07-20 11:16 | Comments(0)

春の葛藤

3月も半ば、もう春はそこまで来ていますね。

雨上がりの晴れた午後、窓を全開にして陽気な空気を思いっきり吸うと気持ちが良いものです。
でもしかし、窓や車に大量の黄色い花粉が付いてるのを見ると、なんか途中で息を止めてしまいます。
そう、それは先日近所の公園で花粉をたわわに付けた大きな杉の木を発見し、そいつがまき散らしてるに違いないと思うと余計に息が止まります。

最近まわりの何人かの知り合いが、「2~3年前から急に花粉症になって、、」と鼻水をグズグズ、目に涙を浮かべながら、「突然その日は来ますよ、突然ね。」と口々に言ってたのを思い出し、、そっと窓を閉めました。
外出時もマスクです。


スケジュール更新しました。
4月19日はWater Water Camel 結成20周年記念ライブ!
僕もかれこれ8年くらいサポートで参加しています。





[PR]
# by k-mayk | 2015-03-12 23:55 | Comments(0)